マスタード

気が付くと9月も中旬ですね。

アイキャッチ画像は、わが家のマスタードコレクション!です。www
左から粒マスタード・ディジョンマスタード・ドイツのお土産で主にソーセージ用に使っているマスタード。
このドイツのマスタードお気に入りなのですが、日本で売っているのは見かけないですね。おいしいのに。。。

さて、この前 粒マスタードが無くなったので購入しました。
いつもこのマスタードは、通常サイズではなくちょっと大きいサイズを購入しているのでお店にお願いして取り寄せてもらっています。
以前のラベルと模様が変わっていて驚きました。
ぱっと見、イメージが全然違うので取り寄せをお願いしていなければ違うメーカーのものだと思ったかも。
新しいラベルの黄色い花は、マスタードの花のようですね。

さて、この商品ですがタスマニア産のマスタードでつぶつぶ感がプチプチしてていい感じなんです。
色々種類がありますが、私はこのスパイシーがお気に入りです。
スパイシーと言っても辛いわけではありませんし、たまり(しょう油)が使われているので色々な料理に使いやすいのです。

使い方としては、
これをパンに塗ってサンドイッチにしても、おいしいです。
特に、お気に入りはコロッケサンド!これが、おいしー!www
他には、ドレッシングに入れたりソースに使ったり めちゃくちゃ活用しています。

今日は、海外サイトで見かけた鮭の料理“ハニーマスタードサーモン”を参考に、ハチミツが無かったので“メープルシロップマスタードサーモン”を作ってみました。(写真はありません。)
作り方は、簡単!
ポリ袋に、マスタード・メープルシロップ(本当はハチミツ)・塩・白ワイン・こしょう・唐辛子などを入れてよく混ぜます。(混ぜるというか、袋に入れてもみもみするとまざります。)
その中に、鮭の切り身を入れてしばらく(30分以上)置いてマリネします。
その後、焼けばできあがり!
焼いている途中で、漬け汁をかけて焼くとよりおいしく仕上がりますよ。

ごちそうさまでした!!

********************
今さらですが、最近台風や地震など色々大変なことが多いですね。
わが家も台風でしばらく停電でした。すぐに復旧しましたが…
被害にあわれた方が少しでも早く落ち着けますように。

タグ