マリネ

この夏は、色々なマリネも作りました。(やっぱり、お酢好きだなぁ。)
今年 作ってみて特に気にいったのは、お刺身用の魚を使ったマリネ!

きっかけは、お刺身用のイワシが売っていたので、どうしても食べたくなって作ってみました。これが、やみつきに…www
そして、サンマでも。。。(まだ、ものすご~くサンマは高いけど あまりにもきれいで美味しそうだったので大奮発!!)

材料は、シンプルに刺身用の魚と玉ねぎ、レモンやすだちのスライスなど。
調味料は、塩・こしょう・ワインビネガー・オリーブオイル。
作り方は、魚に塩をして10分程度置いておきます。
その間に、玉ねぎを薄切りに。
調味料は混ぜておきます。(お好みでローリエを1枚入れてもOK)
キッチンペーパーで、魚をきれいに拭いて食べやすい大きさに切ります。
漬け込み容器に、調味料の半分くらいを入れて魚、玉ねぎの順に入れます。
レモンスライスやすだちスライスをのせて、その上から残りの調味料をまんべんなくかけマリネします。

ワインビネガーの量を減らして、レモン汁やすだちのしぼり汁を混ぜてもおいしいですよ。より爽やかな感じになります。
漬け込み時間は、1時間以上かな。そのあたりは、お好みで。。。

爽やかな酸味なので、白ワインやスパークリングワインが合う感じに仕上がります。
美味しそうな魚を見かけたら、作ってみてください。
おすすめです!

今日もごちそうさまでした!!

タグ