すだち

友達から“すだち”をたくさんいただきました。
(写真の倍以上ありました。)
物凄くうれしい!
ありがとう!!

すだちって、スーパーの売り場で松茸やサンマと一緒に並んでいるイメージでしょうか。
柑橘系が大好きなので、季節がくるとついつい手に取ってしまう果物です。
(果物?と思いますが、みかんの仲間なので果物なんです。)

すだちは、徳島県の特産品です。
(シェアが90%以上なので、流通しているほとんどは徳島産だと思います。)
同じような柑橘系の仲間に、ゆずやかぼすがあります。
(ちなみに、かぼすは大分県の特産品です。)
すだちの特徴は、ゆずやかぼすに比べて小さめです。そして、皮が薄くさっぱりした酸味だそうです。でも、私は少し酸味が強めな気がします。
香りは、爽やかでライムに近いと感じます。
旬は、8月末~10月くらいまでです。
栄養は、クエン酸やビタミンCが多いです。

ラップに包むかビニール袋に入れて冷蔵庫で保存します。
時間の経過とともに、せっかくの皮が黄色くなってくるのでなるべく早く使うほうがいいです。

早く使うと言っても
果汁を絞るか皮を薬味として使うくらいしか思いつきませんよね。
炭酸水に絞って浮かべたり、焼酎などに使ったりだけだとなかなか減らないのです。
でも、別の友人から教えてもらったすだちの食べ方で、バンバン消費しています。ww

まず、すだちをザクザク皮ごと刻みます。(種が気になるようであれば、取り除いてください。すだちは、サイズに対して種が多いです。)それに、ちりめんじゃこやしらすを入れて しょう油もしくはポン酢をかけてあえます。
お好みで一味唐辛子を少々。

「これをごはんに混ぜておにぎりにしても美味しいし、トマトにかけても美味しいよ。」

ほんと、これは美味しい!!
私は、これを酢の物に入れたりごま油とあえてドレッシング代わりにしたりしています。

もし、すだちがたくさん手に入った時は試してみてくださいね。
おすすめです!!!

************************
すだちを冷凍保存できないのかなぁと思ったのですが、基本冷凍するときは 果汁だけのようです。
皮ごとを冷凍すると、苦みが出やすいからなのかな?と思うのですが、、、
気にならなければ、半分に切ったすだちを冷凍しておいて氷代わりに炭酸水や焼酎に入れてもいいと思います。
私は、そうしています。

タグ