夏野菜

今年は、酷暑や災害で野菜が高くなって
きていますね。
農家の皆さんも本当に大変だと思います。

そんな時に、山形県最上町から
ふるさと納税の返礼品として野菜が届きました。
ありがとうございます!!

・きゅうり
・ナス
・アスパラガス
・ズッキーニ
・じゃがいも
・つるむらさき
・モロッコいんげん
・長ねぎ
・にんにく
・ピーマン
・甘なんば(甘とうがらし)

傷む前に早めに使おうと
届いた野菜と家にあった野菜とで
夏のわが家の定番常備菜を作りました。
*ラタトゥイユ
(ナス・ズッキーニ・玉ねぎ・パプリカ・トマト)
*ピクルス
(きゅうり・プチトマト・コリンキー)
*忍び瓜
(きゅうり)

それ以外に、晩ごはんとして
数年前にブームになった“ぎゅうぎゅう焼き”を
作っていただきました。
鮭で作るのも好きなのですが、
今回は鶏肉バージョン。
(ナス・ズッキーニ・アスパラガス・
甘なんば・赤玉ねぎ・パプリカ・
プチトマト)

“ぎゅうぎゅう焼き”って、楽ですよね。
野菜や肉や魚を切って、天板に並べて
オーブンで焼くだけ!なんて、
火の前にいなくてもいいし
暑い日向きの調理法!!
野菜がパサパサにならないように
軽く油で先にあえておくと
いい感じに仕上がりますよ。
(BBQでも、野菜を油でコーティング
しておくと、パサパサになりにくい
ですよ。)

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!!

タグ