おか〇〇(1)

久しぶりに、JAの産直に行ってみました。
うれしくなって、色々野菜を買ってきました。
今回、買ったなかで珍しそうな野菜はコレ!

・おかひじき
・おかわかめ
・アーティチョーク

左から“おかひじき”、“おかわかめ”です。
(アーティチョークは、写真を撮り忘れました。)

おか〇〇って、付く野菜結構ありますよね。
今回は、売ってなかったけど
“おかのり”って言うのもあります。

おか〇〇って言うくらいだし、
みんな親戚??と思いますが
(そんなの思うのわたしくらい?)
全然違う種類です。

“おかひじき”は、砂浜に自生していた植物で
見た目が海藻のひじきに似ていたから
名前がついたようです。
現在、流通しているものは
栽培されているもので
天然の物は絶滅が危惧されている
そうです。
栄養は、カルシウムやβ-カロテン、カリウムなどを
豊富に含んでいます。

“おかひじき”は、
シャキシャキした食感を活かす調理法が
むいていると思います。
わたしは、某しゃぶしゃぶチェーンのお店で
食べたのが最初でした。(今もあるのかな?)
なので、サッと茹でてポン酢で
食べるのが好きです。

見かけたら、一度試してみてくださいね。

タグ