6月のお菓子教室

この間の週末に、久々にお菓子教室が
ありました。
今回は、マッサシェフのレッスンです。

わたし好みのチョコとオレンジの
ムース!


・オランジェ

ただ、ムースって やっぱり難しい!!

ムースの作り方としては、
*パータボンブのタイプ
*アングレーズソースのタイプ
*イタリアンメレンゲのタイプ
の3種類があります。

今回は、パータボンブを使った
ムースでした。
ムースって、生卵を使うので
殺菌のために火を加えるのですが
火を通しすぎても煮えてしまうし
火を通さな過ぎても殺菌の意味が
なくて、ダメだしで
温度管理が大変!

ケーキ屋さんって、こんなことを
してるんだとシェフのレッスンの時は
毎回感動します。
家で作るのは、やっぱりハードルが
高いよね…

ありがとう、ケーキ!
ありがとう、シェフ!!

今回は、ほとんどデモなので
デコレーション(ナパージュを塗ったり
チョコの飾りを作って飾りつけたり
オレンジを炙ったり)だけを
しました。

オレンジの酸味とチョコの甘さと
オレンジリキュールの効いた
これから本番の夏向けのケーキでした。

ん~、おいしいぃぃ!!!
ごちそうさまでした!

タグ