タブレ

夏になると食べたくなるサラダ“タブレ”

イタパセ(イタリアンパセリ)が、JAのマルシェとかで大量に安く出回ってくる時期になると、
ちょっとワクワクします。
そして、『あぁ、また今年もガンガン作ろう!』となるのが “タブレ”です。
毎年、作っていますね。。。www
まだ、少し早いですが今年もタブレを作ってみました。

・キヌアのタブレ
・蒸し雑穀のタブレ

“タブレ”には、クスクスなどをいれるのですが(入れないタイプもあります。)
わが家はクスクスよりもキヌアで作ることが多いです。
パウチで売っている蒸し雑穀で作るのも手軽なので、好きです。

わが家の“タブレ”の基本材料は、
ズッキーニ(きゅうりではなくて、なぜかズッキーニ)
プチトマト(トマトではなくて、なぜかプチトマト)
赤玉ねぎ
イタリアンパセリ
です。
これに、あればパプリカやオリーブが入ったりします。
作り方は、
ズッキーニとプチトマトは、 小さめにカット。
赤玉ねぎとイタリアンパセリは、みじん切り。
(生の玉ねぎの味が苦手なのですが、みじん切りした赤玉ねぎにレモン汁を
少しかけてマリネしておくと 食べやすくなります。
苦手な人は、一度試してみてください。)
レモン塩とオリーブオイルで味つけして、レモン汁をかければ できあがり!
あっ、私は好みでレモンの皮も削ってトッピングしています。

できたてよりも数時間置いてなじんだ頃が、わが家は好きです。

夏向きの爽やかなサラダです。
ごちそうさまでした!!

タグ