3月のお菓子教室(2)

 

さて、お食事会ですが先生手作りのオリジナル石垣島料理がメインです。
(先生は、ご自宅が石垣島にもあるのです。)
初めていただく料理も多くて新鮮でした。(写真、撮り忘れのものもあります…)
それ以外にも、差し入れとしてYさん手作りのトンポーローやKさん手作りのなますもあってとっても豪華です!!
デザートは、Fさん差し入れの大丸饅頭!でした。

・トンポーロー
・八重山そばの塩焼きそば
・五枚肉のラフテー風?
・きくらげの酢の物
・もずくスープ
・大根とさつま揚げの煮物
・なます
・いなむるち(イナムドゥチ)

・大丸饅頭

いっぱい食べて、話して楽しかったです。
ごちそうさまでした!

********************
ところで、“いなむるち”って何??
そう、これも写真撮り忘れたみたいでないのです。
見た目は豚汁みたいな感じで甘口の白みそで煮てありました。
沖縄風豚汁と言われているそうです。
沖縄料理のお店でも見たことなかったな。あったけど、気づいてないだけ??
“いなむるち”は、家庭の味だそうで、マルコメも沖縄限定で『いなむるち用の味噌』を発売しているらしいです。それで、見たことなかったのかも。。。

タグ