春の味覚

桜の開花宣言が出たりして、春ですね。ちょっと、今日は寒いけど。
そろそろ毎年恒例の儲からない⁉お花見!!wwwのお誘いメールも届いたので
持っていくスイーツ考えないと。。。
去年の“桜ぷりん”は、小さい人たちに不評だったので今年は何がいいかなぁ、悩むなぁ。。。

さて、これからが本番の味覚と言えば たけのこ!
大好きな菜の花は、そろそろなごりの時季かなぁ。
ということで、 春の味覚の先取り&なごりを炊いてみました。
(菜の花の苦みが好きで、小学生のころ春になると祖母におひたしをよく作ってもらってたっけ。渋い小学生!ww)

 

にんじん、型抜きだけじゃなくて飾り切りのねじり梅にすればよかったな。
お麩は、半兵衛麩さんで『利久坊』を買ってきたのを一緒に。
ホッとする優しい味に仕上がりました。

ごちそうさまでした。

 

タグ