幻の味???

この間、お菓子教室の方に珍しいものをいただきました。

それは、これ ジャーン

Cimg1822_stampresized

バナナの葉です。
バナナの葉をいただけるなんて、感動です[E:sign01]
キャー、キャー[E:sign03][E:happy02][E:happy02][E:happy02]
テンション上がりまくりです[E:up]
だって、いくら欲しくても 普通スーパーやお店とかで売ってないものねぇ。。。
って、バナナの葉なんて何に使うの[E:sign02]
そりゃ、そう思いますよね。わたしだって、数年前までそう思ってました。
バナナの葉は、ベトナム料理で使う時があるのです。(それ以外でも、アジア料理なら使う気がします。)
ちなみに、横の白い粉はわが家にあったタピオカ粉です。(怪しい物ではありません[E:sign03][E:bearing])

せっかくなので、葉っぱが枯れてしまう前に 相棒も大好きなフエ料理(ベトナム宮廷料理)のバイン・ボッ・ロックを作ることにしました。
バイン・ボッ・ロックとは、バナナの葉にタピオカ餅とエビと豚バラ入れて包んだもので、ヌックチャムをつけて食べます。
これが、モチモチして美味しいんです[E:lovely]。
フエ料理では、バイン・ベオとバイン・ボッ・ロックが相棒とわたしのお気に入り〜[E:note]
でも、日本のベトナム料理店に行っても なかなかフエ料理を出してるところがなくて
日本で食べられるお店を実は、知らないのです。
なので、わが家では幻の味になりかけていたのでした[E:confident]。

だから、あんなにテンションがあがったので〜す[E:smile]。

タピオカ粉を必死で、こねこねしてタピオカ餅を作って 炒めたエビと豚バラ肉をのせて
バナナの葉で包みます。

Cimg1825_stampresized

包み方を一応教えてもらってるのですが、数年前の話し…
全くキレイには、包めませんでした[E:shock][E:shock][E:shock]
本場では、葉っぱを割いて紐状にして結んであるのですが わたしは料理用に買っている紐を使いました。
これを、蒸していただきます。ドキドキ、ドキドキ…[E:happy02]

蒸しあがりましたっ[E:sign03]

Img_6304_stampresized

さて、中は どーなんでしょう?

Img_6311_stampresized

中は、こんな感じに出来上がりました。
やっぱり、見た目はお店と違います[E:bearing]。
ちょっと、蒸し過ぎた感があります…[E:coldsweats01]。
でも、やっぱりバイン・ボッ・ロックは美味しいです[E:delicious]。
相棒と二人パクパクいただきました。
はぁ、、、、しあわせ〜[E:lovely]

これは、数年前にベトナムに旅行した際 ホーチミンのお料理教室の特別授業でフエ料理店の『Rat Hue』に行って習ったものです。
ベトナムへ行かれた時には、ゼヒ フエ料理店でバイン・ベオとバイン・ボッ・ロックを食べてみてください。おいしいですよ[E:wink]。

あぁ〜、またバナナの葉が手に入ったら もう一度作りたいな。
次は、もう少し上手に出来るはず。たぶんね…[E:bleah]

**********************
バナナの葉でなくても、笹の葉やバランでも出来そうだけど どーなんだろうな。


タグ