あじさい色

先日、今月のお菓子[E:cake]のLessonに行って来ました。
梅雨[E:rain]になって、ジメジメした日も増えてきましたね。
今月は、ジメジメを吹き飛ばすような爽やかな味のケーキと元気が出るようなマフィンでした。

ブルーベリーのレアチーズケーキ[E:crown]

Img_6290_stampresized

ドーム型の型で作るカワイイケーキです。
なければ、ボウルで代用できそうです。
ブルーベリーがたっぷり入ってるので、爽やかな甘みが広がります。
薄く塗った生クリームからブルーベリーの紫色が透けて見えて、紫陽花を連想させるキレイなケーキです。
底のスポンジは、軽めになっています(レジェール)。こういうタイプのケーキには軽めが合うそうです。
※ もっと、キレイに生クリーム塗ればよかったなぁ。。。[E:gawk]

一切れのブルーベリーのレアチーズケーキ[E:crown]

Img_6301_stampresized

今回は、持ち帰りの時間があるのでゼラチンを少し多めにして崩れないようにしました。
家で作って食べる時や冬には、少し少なめにしても大丈夫なようです。
その方が、柔らかくて美味しく感じるかもしれません。
爽やかな甘みと酸味のこの時期にピッタリでした。
美味しかったぁ〜[E:delicious]。ごちそうさまでした[E:lovely]。

ポテト・ベーコンのマフィン[E:crown]

Img_6280_stampresized

このマフィンは、ポテトやベーコン・チーズが入っているのでお菓子というより
朝ごはんにピッタリのマフィンです。
ポテトを粗めに潰しているので、ゴロっと感やポテトの香りも感じられます。
こういうマフィンって、もう少し甘くなくていいのにと思ったこともあるのですが
これは、チーズやベーコンの塩っぱさとマフィンの甘さが、丁度いい感じ[E:wink]。
ごちそうさまでしたぁ[E:smile]。

***************************************
ところで、マフィンに配合されている砂糖の量ですがあまり減らしてしまうと膨らみません。
でも、砂糖を減らしたいからといって、膨らますためにベーキングパウダーの量を増やすと
苦くなります。
あまり極端に配合を変えると、美味しくなくなってしまうので注意してくださいね。


タグ