お昼ごはん (part.2)

5月も終わりになって一段と暑くなってきましたねぇ。。。
蒸し暑いような日もあるけれど、キンキンに冷えたものは まだちょっと…(年齢的なせい[E:sign02])
食べにくいので、熱いような冷たいような中途半端な物が恋しくなります[E:coldsweats02]。

そんなわたしが、ラーメン屋さん[E:noodle]に行ってメニューにあると必ずと言っていいほど、頼んでしまうもの。。。
そう、それは”つけ麺”です。
キュっと絞めた麺に温かいつけ汁[E:sign01]
(讃岐うどんでいうところの”ひやあつ”です。邪道ですか??)

そこで、今回は自分でつけ麺を作ることに。。。
博多つけラーメン”を使ってお昼ごはんを作ってみました。

Img_6242_stampresized

つけ麺には、焼き豚ともやし、味付けたまご&メンマ・白ネギをトッピングしました。
この味付けたまごは、”きょうの料理 ビギナーズ”で『ラーメンたまご』として
紹介していたのを 確かこんな感じだったハズ[E:sign02]と作ったものです[E:coldsweats01]。
コレがなかなかイケます[E:happy02]。
また、作ってみようっと。
今回の麺は、今までのわたしが買っていたつけ麺用の麺と違って細麺ストレート。
細麺なので、のどごしもよくてスルスル…いけます。
つけ汁は、日本そばのつゆのような濃いめの甘い味[E:sign01]
ラーメンぽくないあっさりしたテイストです[E:delicious]。
この麺には、このつゆが合うように思います。
ただ、、、わたしはちぢれ麺につけ汁が絡んでいるのが好きなので この麺とつゆには ちょっと物足りなさを感じましたが、相棒は 気に入ってツルツル食べていました[E:happy01]。
つけ汁も相棒好みのそばつゆの味だそうです。
ラーメンと思って、この麺をチョイスすると『ん?』ですが 違うものと思って食べるといいかもしれません[E:wink]。
麺もツルツルだし、つゆもあっさり。
夏の暑い時にピッタリ[E:sign03]
相棒は、また食べたいと言ってました。

今日も ごちそうさまでした[E:delicious]。
また、つけ麺&味付けたまご 作ろうっと[E:smile]。

まあるいテーブルファンサイト参加中

******************************************
『ラーメンたまご』 の作り方

1. 斜め薄切りにした白ネギとメンマを鍋に入れて、しょう油・オイスターソース・砂糖・ごま油・水・酒・こしょうを入れて煮ます。
2. 1が冷めたら、袋にゆで卵と共に入れ 冷蔵庫で6時間・・・
3. ラーメンたまご の出来上がり〜♪

確か、こんな感じだったハズ…
少し違うかもしれませんが、わたしはこんな感じで作りました。


タグ