塩麹スイーツ

去年から流行っている(今も流行ってる[E:sign02])塩麹。
そんなにスゴイ物ならと思いつつ、どんな味なのかわからないし作ると大量に出来てしまいそうなので自分で作るのはちょっとな。。。[E:think]と、悩んでいたわたし。
それに、きっと使うお塩や麹によって 色んな味の塩麹があるハズ…
(お味噌やお醤油と同じ原理よね。)
と、言うわけで色んなところの塩麹を試してみることにしました。

今回、試した塩麹は corcor×濱田醤油「匠の塩麹」
今まで試した塩麹は、日持ちを考えてか酒精が入っていたりして ちょっと酒かす風な味を
感じたりして わが家ではイマイチだったのだけど この商品は、手作りと同じで”麹と塩と水
”のみで作ってあって わが家の好みでした。
ただ、余分な物が入ってないので日持ちを考えてか 今までの塩麹よりちょっと塩辛め。

ところで、少し前に塩スイーツって流行ってましたよね?
そこで塩麹を使って、『塩麹プリン』なるものを作ってみました[E:wink]。

レシピは、こちら↓

塩麹プリン[E:clover]

Img_6008_stampresized

卵(常温に戻しておく) 2個
牛乳 250ml
グラニュー糖 40㌘
塩麹 小さじ1
バナナのカラメルソース
グラニュー糖 大さじ2
小さじ1
バナナ 1/2本
大さじ1

準備
オーブンを150℃に温めておく。

作り方

1.牛乳とグラニュー糖を鍋に入れ、温めて完全に溶かし冷ましておく。(沸騰させないように注意する。)

2.ボウルに卵を割り、泡立てないようにしっかり溶きほぐし(コシを切る)、1と塩麹を入れてよく混ぜ合わせる。

3.2をザルなどで漉し、レードルで器に注ぐ。

4.天板に分厚いキッチンペーパーをしき、その上に器を並べ約50℃のお湯を周りに注いで20〜25分オーブンに入れて蒸し焼きにする。

5.バナナを適当な大きさにカットし、フライパンにグラニュー糖と湯(小さじ1)を入れ中火にかける。
※グラニュー糖が溶けて茶色くなるまで決して混ぜないこと[E:sign03]

6.少し茶色くなったらバナナを加え弱火にして絡め、湯(大さじ1)を加えて適度なトロミまで煮詰める。

7.4の加熱後、6を上に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

プリンの蒸し焼きあがりの目安は、指で押して弾力があれば[E:ok]です。
カラメルソースのお湯の量は、お好みの硬さに調節してみてくださいね。
バナナ以外に、りんごやパイナップルでもおいしくできます[E:delicious]。

大ヒットしたチョコがけポテトチップスのように甘じょっぱい味がクセになります。
美味しい塩麹プリンが出来上がりました[E:happy01]。

ショップcorcorファンサイト参加中


タグ