勉強になります

気がつけば、もう5月。。。
長い間、書いていませんでしたっ[E:coldsweats01]。
と、言うわけで早 今月のお菓子[E:cake]のLessonに行って来ました。
(あれから、ひと月近くたったのねぇ〜…[E:confident])

では、今月のお菓子[E:camera]

フルーツタルト&ナッツタルト[E:crown]

Img_5999_stampresized

タルトは、相棒が大好きなので時々作るのですが わたしは手を抜いて
パート・シュクレは、フードプロセッサーを使って作っていました。
今回、久々に普通に作ったのですが…忘れていて何度も先生に確かめてしまい
「何度も作ってるでしょう?キャー、今日初めての人がいます?!」と、呆れられてしまいました。
確かに…ダメダメでした[E:bearing]。
もっと、キチンと家で作らないとダメだなぁと反省…[E:sad]
今回、タルト型に敷きこむ時フォークで穴を開けた方を下にしたのですが その方がサクっと仕上がるそうです。
今まで、逆でした。今度からそうしようっと。勉強になります。。。
フルーツタルトの中の生地は、アパレイユです。アパレイユは、軽い食感なのでフルーツに合うそうです。
ナッツタルトの中の生地は、クレームダマンドでした。

サクサクのタルトは、とっても美味しくて幸せな気持ちになります[E:lovely]。
ごちそうさまでした[E:delicious]。

ケーキ・シトロン[E:crown]

Img_5992_stampresized

こういうシンプルなケーキって作るの難しい。。。
私が作ると失敗して てっぺんから爆発?噴火?したみたいにモコモコになってしまいこんなキレイな形になりません。
理由は、混ぜすぎみたいです。そうなんだ[E:sign03]とぉっても、勉強になります。。。
今度から気をつけようっと。

このケーキは、レモンの風味がしっかりしてて且つしっとりしておいしぃ〜[E:heart04][E:happy01]。
よく売っているタイプのよりもかなり美味しかったです[E:delicious]。

今月もごちそうさまでした[E:happy02]。


タグ