ふわふわぁ〜

また、先日今月のお菓子[E:cake]のLessonに行ってきました。
毎月、行くまでどんなお菓子なのかわからないので いつもとっても楽しみです[E:happy01]。

では、今月のお菓子[E:camera]

ふわふわロール[E:crown]

Img_5961_stampresized

いちごがたっぷりで、ハルゥ〜[E:tulip]って感じのロールケーキです[E:lovely]。
生地は、バターを使わずに作っているのですが ホントふわふわぁ〜。
当日よりも、次の日のほうが生地がしっとりしておいしいようです。

ふわふわココアロール[E:crown]

Img_5964_stampresized

同じ生地に、ココアを入れてココアロールに[E:happy02]。
中のクリームの周りに刻んだチョコが入っているので、ふわふわとコリッ。

ハァ〜、どちらもおいしぃ〜[E:delicious]。
久々の生ケーキで、相棒もテンション上がり気味[E:up]です。
この生地は、普通のスポンジの材料とは違っておもしろくていいかも。
また、是非コツを忘れないためにも 近いうちに作ってみようっと[E:wink]。

サブレ・ブルトン[E:crown]

Img_5959_stampresized

名前は、ブルターニュ地方のサブレと言う意味だそうです。
生地が、柔らかいのでしっかり冷やして型で抜き 焼いている間に流れないように
焼き型に入れて焼きあげました。
レモン風味のサクサクとしたサブレです。
サクサク感の好きな人には、たまらないかもぉ〜[E:happy01]
ん〜、おいしいよぉ〜[E:heart01]

今月も、おいしくいただきました[E:happy02]。
ごちそうさまでした〜[E:lovely]


タグ