チーズフォンデュ

先月、チーズ好きの相棒のために賞品のグリエールチーズ 1kgに惹かれて
チーズフォンデュレシピ コンテストに、応募しました。
当然、わたしが最優秀賞に選ばれることはありませんでしたが…[E:smile]
なんと、優秀賞に選んでいただきましたっ[E:sign03]
キャー、Lucky[E:sign01]
それで、賞品のチーズフォンデュ ミックスをいただきました。
ありがとーございます[E:happy01]。

今回、応募した レシピは こちら↓

味噌チーズフォンデュ

Img_5756_stampresized

材料(2〜3人分)
ニンニク 1片
味噌 30㌘
白ワイン 100ml
エメンタール 50㌘
グリエール 50㌘
モッツァレラチーズ 150㌘
小麦粉 小さじ 2
バゲット 適宜
温野菜
(カリフラワー・ブロッコリー・ジャガイモ・レンコンなど)
適宜
蒸しミニハンバーグ 適宜

作り方

1.パンはどれにも皮がついているように、約2cm角に切っておく。

2.チーズは、溶けやすいように細かく切る。味噌は、白ワインで溶いておく。

3.フォンデュ用の鍋の内側にニンニクの切り口をこすりつけて香りを 移しておく。

4. 2のワインとチーズを鍋に入れて、中火にかけチーズを溶かす。

5.チーズがある程度溶けたら弱火にして、小麦粉をふり入れて、木べらなどで ゆっくり全体的に混ぜながらトロッとしてきれいに混ざるまで火にかける。

6.ランプのついた卓上セットで温めながら、 各自パンや野菜・蒸しミニハンバーグなどを刺してチーズを絡めていただきます!!

* 5の小麦粉をそのままふり入れるとダマになるかもしれないので、少量の白ワインで溶いて入れるとキレイに混ざります。

味噌とチーズは、とっても相性がいいのでその2つを合わせてほんのり味噌あじのチーズフォンデュを作りました。
ポイントは、味噌・チーズとも塩分があるので辛くなり過ぎないようにチーズには塩分少なめのモッツァレラチーズを多めに合わせています。

本場スイスからすると邪道かも[E:sign02]ですが、バゲットだけでなく 電子レンジで蒸した温野菜とミニハンバーグにもたっぷりチーズを絡めていただくと、めちゃくちゃおいしいですよぉ〜。
レンジで蒸すので、簡単&お手軽です。
チーズフォンデュはカロリーが・・・と、気になる人も蒸しているので気にせずいただけます。
ミニハンバーグを作るのがジャマくさい時は、お弁当用の冷凍ハンバーグを使えば
もっと、お手軽ですよね[E:bleah]。
カロリーの気にならない人は、油とチーズフォンデュは相性がいいそうなので焼いたハンバーグや野菜でもいいですね。
味噌あじなので、和の野菜にもよく合いますよ。(今回は、入っていませんが里芋もGoooooo〜d[E:sign03])

これは、ホントおすすめです[E:wink]。
いただいたチーズでまた作って、おいしくいただきました[E:happy01]。
ごちそうさまでしたぁ〜[E:delicious]。


タグ