北京ダック風???

この前、『いわしの甘露煮(テリヤキ味)』の瓶詰めをいただいたので 普通に食べる以外にもっと美味しく食べる方法はないかなぁと思って簡単で楽しめる食べ方を考えました。

テリヤキいわしのラップ&ロール[E:wine]
Img_5723_stampresized

Img_5701w_stampresized

またまた火を使わず、レンジだけで作ることのできるサラダ感覚のラップ&ロールです[E:sign01]
お手軽な春巻きの皮を使って、テリヤキソースの汁で作った甘めの和風つけダレを合わせて簡単に北京ダック風な気分が味わえます[E:smile]。
”コレって、おいしぃのぉ〜???”って、正直思いますが[E:coldsweats01]きゅうりと白ネギのシャキシャキ感といわしの甘露煮をマイルドなカッテージチーズが包み込み ホント意外なおいしさです[E:sign03]
コレが、後を引くんだなぁ〜[E:wink]
いわしの甘露煮などの独特の味が苦手な人でも、食べやすくなっていると思います。
パーティのオードブルやおつまみにも合う、みんなでワイワイガヤガヤ楽しめる料理に変身しました。(キャー[E:happy02][E:sign01][E:sign01][E:sign01])

レシピは、こちら

テリヤキいわしのラップ&ロール

材料(2人分)
春巻きの皮 4枚
いわしの甘露煮 2匹
きゅうり 1/2本
白ネギ 8cm
カッテージチーズ 適量
(つけダレ)
白みそ 10㌘
大さじ 1/2
テリヤキソース 小さじ 1
ごま油 小さじ 1/2

作り方

1.ラップを敷いた皿に水で湿らせたキッチンペーパーをしき、春巻きの皮2枚をのせ、再び水で湿らせたキッチンペーパーをしき、残りの春巻きの皮2枚をのせる。最後にラップをきっちりかけ電子レンジ(500W)で20秒加熱する。

※電子レンジで加熱し過ぎると固くなりすぎるので注意する。

2.いわしの甘露煮を縦4等分に切る。きゅうり、白ねぎは4cm長さのせん切りにする。白ねぎは水にさらしておく。

3.ボウルに、白みそ・酒・テリヤキソース・ごま油を混ぜて <つけダレ>を作る。

4.1の2枚ずつ重なった春巻きの皮をそれぞれ4等分にする。

5.いわしの甘露煮・きゅうり・白ねぎ・カッテージチーズを共に盛り合わせ、<つけダレ>を添える。
春巻きの皮に<つけダレ>をつけ、きゅうり・白ねぎ・カッテージチーズを少しのせ いわしの甘露煮を包んでいただく。

今回は、お手軽さを重視してこの北京ダック風???にしたけれど このいわしの甘露煮にトマトを加えて煮込んでイタリア〜ンなソースを作ってパスタとあえたり、パンにのっけてブルスケッタ風にしてもおいしいかもしれないなぁ…[E:smile]。
食に対する飽くなき欲求は、つきませぬ…[E:confident]。
あ〜ぁ、わたしって。。。[E:coldsweats01]


タグ