アジアン・スイーツ

去年のBistro(NE-R3400)の『レシピ総選挙』で、応募して採用されなかったレシピ[E:sign02]とうとう最後の1つを載せることにしました[E:happy01]。

ベトナム風おしるこ☆チェー[E:japanesetea]

Img_4664_stampresized

『チェー』はベトナムでは定番のおしるこ風スイーツでおいしいのですが、日本では簡単に食べることができません。
なので、ベトナムエキスが切れてきたぁ〜[E:sign03]と相棒に叫ばれる前に 簡単に手に入る材料でいつでも食べたい時に作れるお手軽なレシピを考えました[E:bleah]。

レシピは、こちら

ベトナム風おしるこ☆チェー

材料(2人分)
(A)
白玉粉 30㌘
上新粉 10㌘
50ml
砂糖 小さじ 1
片栗粉 適量
黒砂糖 適量
(B)
ココナッツミルク 30ml
150ml
コンデンスミルク 大さじ 1/2強
小さじ 1/5
バナナ(完熟したもの) 1本
ピーナッツ 適量

作り方

1.耐熱ボールに、Aを入れよく混ぜる。ラップでゆったりとおおい、庫内の中央に置く。

レンジ → 600W → 1分

2.1を取り出し混ぜる。再びラップでゆったりとおおい、庫内の中央に置く。

レンジ → 600W → 30秒

3.片栗粉を薄く広げたバットに、2を入れて火傷に気をつけながら4等分に分け 真ん中にくだいた黒砂糖を入れて丸めだんごを作る。

4.耐熱ボールにBを入れよく混ぜる。一口大に切ったバナナをボールに入れる。落し蓋をして、庫内の中央に置く。

レンジ → 600W → 2分30秒

5.器に3を入れ熱い4をかけて、くだいたピーナッツをかざる。

本場は、とぉ〜っっっても甘いのですが日本人向けに少し甘さを控えめにしています[E:smile]。
レンジで作るおだんごは、とっても簡単で他のスイーツにも使えますよ[E:wink]。

ココナッツミルクのスープも、レンジで作れるのでとっても楽チン[E:sign01]
熱々のスープをかけることで、おだんごの中の黒砂糖が溶けて蜜入りだんごのようになります[E:happy02]。
本場ベトナムでは、氷を入れて少し冷やして食べる事もあるので氷を入れて食べても[E:ok][E:happy02]

写真[E:camera]は、コレが一番よく撮れているように思うんですけどね[E:wink]。


タグ