数学?計算??

卒業してから、頭が痛くなるくらい脳を使ってないわ。。。[E:think]
もしかして、わたし このままだとヤバイかも。。。[E:coldsweats02]

大人になってから わたしの日常生活で使うのは、正(プラス)の四則演算くらい。
脳の活性化をはかるためにも、今でも他の計算方法、覚えているかな
そうフッと思って、負(マイナス)の四則演算と分数の四則演算をしてみた。
その考え方が、正しいのかどうかもわからなくて[E:sign02]数学マニアの相棒に確認したところ
「合ってるよ。」とのこと。
良かったよぉ〜[E:confident]。

でもね、

負(マイナス) × 負(マイナス) = 正(プラス)

って、学校で習ったけど そういうものって覚えただけでどーしてそうなるのかは教えてくれなかったな…[E:think]。
なんで、そうなるの
数学マニアに尋ねてみた。
0(zero)の定義[E:sign02]と同じくらい説明するのが難しいと聞いたことがあるけれど…
相棒は、それ以来 説明の方法を考え続けている…[E:coldsweats01]

相棒よ、数学が苦手だった(阿呆な)わたしにもわかる方法で 説明頼むよ[E:wink]。

後、分数同士の割り算も なぜ割られる数の分母と分子を逆にするのかも よければお願いします。

こんなことを急に思うわたしって、やっぱりちょっと(もしかして、かなり…[E:coldsweats02])変わっているのかも。。。

************************************
そう言えば、英語の”a lot of”の意味が”たくさん”なのに なぜ”a”がつくのか
学生時代、先生に尋ねたなぁ。でも、わたしの学校に答えられる先生いなかった[E:think]。

やっぱり、わたしって変なのかも。


タグ