やっぱり、冬でしょ?!

去年のBistro(NE-R3400)の『レシピ総選挙』で、応募して採用されなかったレシピ[E:sign02]
このままお蔵入りは、せっかく考えたのに残念…[E:think]。
以前、Panasonicのご担当者さんに契約内容を確認したところ掲載[E:ok] との返事をいただいていたので そのうちの1レシピをまた載せることにしました[E:happy01]。
(小出しにしてるわけじゃないんですよ、、、[E:coldsweats01]。記事を書くのがジャマくさいんです[E:coldsweats02]。ダメダメなんです…[E:wobbly])

お手軽ごちそう!豚肉柚子こしょう炒め[E:wine]

Img_4626w_stampresized

仕事が忙しく、毎日夕食が夜遅くになってしまうと どうしても、できるだけあっさりしたものを作りがち[E:think]
でも・・・、あんまりあっさりしたものばかり作っていると

なんだか疲れが取れにくいような気がして、たまにはガッツリしたものが食べたくなってきます。

なので、夜遅くに疲れて帰ってきた時でも 簡単にできてヘルシーで栄養もボリュームもあるものを作るぞ[E:sign03]
大好きな柚子こしょうを使って、ピリッと辛いオトナ向けの炒め物に仕上げてみました[E:wink]。

レシピは、こちら

お手軽ごちそう!豚肉柚子こしょう炒め

材料(2人分)
白ねぎ 100㌘
しいたけ 3個 (60㌘)
豚肉(しょうが焼き用) 250㌘
片栗粉 適量
こしょう 少々
調味料(A)
大さじ 2
大さじ 1
片栗粉 小さじ 1
サラダ油 小さじ 1
柚子こしょう 小さじ 1/2
少々

作り方

1. 白ねぎは長さ3cmの斜め切りに、しいたけは石づきを取り2mm幅のうす切りにする。豚肉を一口大の大きさに切り、こしょうをふり薄く片栗粉をまぶす。
2. ボールにAを入れ、合わせておく。ボールに1の野菜を加え、よく混ぜる。グリル皿に豚肉を重ならないように広げ、その上に野菜を広げて上段に入れる。
3. 自動メニュー → 6.焼き物A → こんがり10分 を選ぶ。
4. 加熱終了後、取り出し塩をふり味を調える。

これは、豚肉ではなく鶏肉でしてもおいしいです[E:delicious]。
(鶏肉は、一口大の薄めのそぎ切りにしてください。)
Bistro(NE-R3400)のグリル機能で作ればオーブンレンジに任せっきりで楽チン[E:smile]ですが、フライパンに油をひいて、豚肉・ねぎ・しいたけの順に炒め調味料をまわしかけて作ってもおいしいです[E:wink]。
やっぱり、冬は ねぎがおいしい時期ですから このレシピは今が食べごろ(?)作り時(?)ですよね〜[E:smile]。


タグ