バ・バ・バレンタイン

バ・バ・バレンタインがやってくる〜
チョ・チョ・チョコレートがやってくる〜

と言う『みんなのうた』があったなぁ。
と、なぜかこのブログを書こうとして急に思い出しました[E:bleah]。

そう今月のお菓子[E:cake]のLessonは、チョコレートのお菓子です[E:happy02]。
食べ過ぎるとブツブツが出来ても気にしません。
チョコレート大好きです[E:sign01]

では、今月のお菓子[E:camera]

生姜のチョコレートクッキー[E:crown]

Img_5642_stampresized

このクッキーは、ブラウニーとクッキーの中間のような少ししっとりした食感のクッキーです。
が…わたしのクッキーは、焼きあがってからオーブンからすぐに出さなかった(出し忘れてしまったので)かなりの堅焼きに。。。[E:shock]
写真で見てもパサつき具合がわかります、残念です…。
でも、お味は生姜の風味とくるみのコリっとした食感・ざらめのジョリっとした食感が楽しい、そしておいしいクッキーです[E:delicious]。
これは、簡単なのでもう一度家で作って もう少ししっとり仕上げてみようっと[E:wink]。

ショコラ[E:crown]

Img_5647_stampresized

チョコレート入りのスポンジを作るのは、油脂が多い分すぐ生地がへたるので はっきり言って難しいです。
でも、おいしいんですよね〜[E:happy01]。
クリームは、マカロンのクリームなどによく使われるパータ・ボンプを素に作ってあります。(でも、バタークリームではありません。)
ホント、濃厚なチョコレートのケーキです。
これは、おいし〜い[E:lovely]。
ただ、カロリーの気になるわたしは 少し食べたら満足です[E:wink]。
少しずつ食べようっと[E:bearing]。

今月もおいしくいただきました[E:happy02]。
やっぱり、チョコレート菓子はおいしいチョコレートを使わないとダメですね。

***************************************************
チョコレートを使ったお菓子は、家で作るとキッチンがチョコだらけになるのがイヤなのでついつい敬遠してしまいます[E:confident]
相棒へのバレンタインチョコは、やっぱり今年もコレで終わりですね[E:bleah]。


タグ