寒すぎ…

大寒過ぎてもうすぐ立春ですね。
でも、今年は寒すぎデス[E:sign03][E:sign03][E:sign03]
なんて、どちらかという温暖な地域に住んでいるわたしが言うのは 雪国の方に申し訳ないけれど 暑さにも弱いけど寒さにも弱いんです。。。[E:shock]
(前は、暑いのより寒いほうがマシ[E:sign01]と思っていたけれど 雪国に行く度 冷えてお腹が痛くなったり色々体調に変化が出るのは やっぱり寒さに弱いってことかなと 思うようになってきたこの頃・・・[E:bearing]。)

こんなに寒いと温まる物が食べたい[E:sign01]
でも、毎日 お鍋というわけにもいかないし・・・[E:think]
あっ、そうだ[E:flair]
よく母が、「粕汁をしたらぬくもるよ。」と言ってたなぁ。。。
母からもらった酒粕も あるし、寒いから粕汁かな。

でもぉ…
わたしも相棒も粕汁が 苦手…[E:sad]

あの独特の風味が・・・(好きな人にはたまらないのかもしれないけれど[E:coldsweats01])ダメなのです。
祖父がよく「カスより実(日本酒)のほうがいい。」と言ってたけど
わたしもそう思うよ、おじいちゃん[E:sign01]
それなら、ムリしてまで食べなくても・・・とも思うのですが。

ただ・・・
土地柄か新酒の時期になると新しい酒粕が出てくるエリア。
確かにね、灘五郷から西宮って有名だものね。
近くに酒蔵通りなんてあるくらいだし…。
地産地消が叫ばれている時代、土地の物を食べないなんてバチ当たりなのかも。。。[E:bearing]
(だから、買わなくても 貰うことも多いのです[E:coldsweats01]
ちなみに、酒粕は買っても貰っても結構な量があるので 残りは 小分けにして冷凍しています。)

前置きが長くなりましたがと言うわけで、相棒やわたしが少しでも食べやすい粕汁を がんばって作ってみることにしました。
(エライぞ、わたし[E:sign03] ← 褒めることでモチベーションを上げている[E:wink])

わたしは、粕汁の何が苦手なのか色々考えた結果[E:think]
あの独特の風味と具材に入る 魚のアラの生臭い感じがイヤなんだと気づきました。
そこで、具材は鶏ミンチのつみれにしてみることに。
わたしの粕汁は、おだしと粕+お醤油・みりんだけで作るタイプなのでどうしても風味が濃くなってしまいます。なので、あの独特の風味をまろやかにするために 豆乳を入れて作ってみました。

ジャーン[E:sign03]

Img_5562_stampresized

[大根・人参・小芋・こんにゃく・しめじ・ねぎ・鶏つみれ(キクラゲ入り) etc]

わたしの中では、今までよりも食べやすくおいしくできました[E:happy01]。
が、
相棒には、まだ粕の風味が強いようなので 次回は 粕の量を減らしてお味噌も入れて味付けしてみようと思います。
そうしたら、もう少し相棒も食べやすくなってくれるかも。。。
がんばりますっ[E:wink]

粕の風味が苦手な人は、豆乳を入れてみるといいかもしれません。
試してみてください。

*********************************************
NHKのEテレの『グラン・ジュテ』で見たのですが、ミュージシャンの”かの香織”さんが 杜氏(?)もされているようです。
その時、”酒かすオーレ”というドリンクを紹介されていました。
一度、作ってみようと思っています。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/grand/plus/movie/movie111222.html


タグ