テール

気づけば、もうクリスマス[E:xmas]も終わってしまいましたね。
あと数日で、今年も終わり。。。はやっ[E:sign03]

我が家のクリスマス[E:xmas]ですが、諸事情で23日におこないました。
普段作らない少し手のこんだごちそう(ローストチキンとかローストビーフとか)を
作ってみたいなぁ・・・と、思うのですが なかなかそういうわけにもいかず
今回は、少し前に父からもらっていたテール[E:taurus]を使ってみることにしました。

テール…で思い出す料理は、韓国のテールスープが有名ですね。
でも、クリスマスなのでちょっとだけ洋風にしたいなぁと思ってテールシチューにすることに[E:happy01]。
わたしの中での今回のシチューのイメージは、ロシアのボルシチだったのですがビーツなんてないのでトマトを使って赤いシチューを作りました。

①まず最初に、水でテールの余分な脂や血を洗い流します。
②次に、洗ったテールを熱湯に入れて軽くゆでるか熱湯をかけて霜降りします。
(これによって、臭みなどが少しとれます。)
③鍋に水を入れ、茹でこぼしたテールとねぎの青い部分やしょうがなどを入れ火にかけます。
(今回 わたしは、ねぎとローリエ・タイム・ローズマリーなどのハーブを入れました。)
アクが出てきたら、丁寧に取りそのまま数時間煮込みます。
水が少なくなってきたら、途中で足してくださいね。

鍋に蓋をして煮込むと白濁したスープに、蓋をせずに煮込むとクリアなスープに仕上がります。

↑ ここまでで、味付けすればテールスープの出来上がりです。

④テールが柔らかくなったら、一度取り出し骨と身をわけます。
⑤スープにテールの身・赤ワイン・ホールトマト・にんじん・たまねぎ・じゃがいもを入れて、煮込みます。
⑥途中で、塩・バルサミコ酢・砂糖などを加え味を整えます。
⑦野菜が柔らかくなったら出来上がり〜[E:note]

時間は、かかりますが基本お鍋を火にかけておくだけなので 楽できます[E:wink]。
わたしは、砂糖を加えましたがプロの方は砂糖の代わりにじっくり炒めたたまねぎで甘みを出されます。
途中で加える野菜を炒めてから加えると丁度いいのかもしれませんね。

では、我が家のクリスマス ディナー[E:restaurant]

Img_5498_stampresized

・ テールシチュー
・ グリーンサラダ
・ パン
・ シャンパン(クリスチャン セネ)

パンは、煮込みに合わせて芦屋の”ベッカライ・ビオブロート”のフォルコンブロートです。
デザートにチーズと西宮の”エイジ ニッタ”のケーキ[E:cake]をいただきました。
(今年も本番にケーキは作ることができませんでした[E:coldsweats01]。力尽きました[E:bearing]。)

自分で作ってなんですが[E:coldsweats01]、おいしくいただきました[E:delicious]。
ごちそうさまでした[E:heart04]。
来年は、何をつくろうかなぁ。。。楽しみです。

**************************************************
ちなみに、イブは出かけたので帰ってきてからでも簡単に出来るなんちゃってディナーにしました。
・ ブリのステーキ バルサミコソース
・ ブロッコリーとハムのサラダ
・ 長ネギのグラタンスープ風

クリスマス当日は、相棒のリクエストでなぜか餃子になりました[E:bleah]。


タグ