好評なんです

随分前になりますが、いつの間にかBistro(NE-R3400)の『レシピ総選挙』も終わっていましたね…[E:coldsweats01]。
素晴らしいレシピを考えた方々が、入選されていました。
おいしそうですねぇ…(^Q^)。
ところで、今回応募して採用されなかったレシピも紹介できたらなぁと思ってPanasonicのご担当者さんに契約内容を確認したところ[E:ok] との返事をいただきました。
Panasonicさん、ありがとうございます。

今回は、採用されなかった3レシピの中で色んな方に食べていただいて好評だったなすのレシピです[E:wink]。

ピリ辛!なすのミルフィーユ仕立て[E:wine]

Img_4691w_stampresized

"ミルフィーユ仕立て"と言いながら、ミルフィーユじゃないですね。
でも、なすが層になってるのでミルフィーユと言うことにしておきましょう[E:bleah]。
見た目は、少し凝ったようにみえますが 実はとっても簡単です。
レンジしか使いません。
掛かっているソースもレンチンで出来るんですよ[E:happy02]。

レシピは、こちら

ピリ辛!なすのミルフィーユ仕立て

材料(2人分)
豚ミンチ 100㌘
玉ねぎ 1/4個 (50㌘)
なす 2本
少々
こしょう 少々
ショウガ(すりおろし) 小さじ2/1
小麦粉 適量
調味料(A)
トウチ(刻んでおく) 小さじ 1/2
オイスターソース 大さじ 1/4
鶏ガラスープの素 小さじ 1/4
大さじ 3
しょう油 大さじ 1/2
砂糖 小さじ 1/4
豆板醤 小さじ 1/4
黒酢 大さじ 1/4
小さじ 1/2
ごま油 小さじ 1/4
調味料(B)
小さじ 2
片栗粉 小さじ 2
青ねぎ(小口切り) 適量

作り方

1. ボールに豚ミンチ・細かくみじん切りにした玉ねぎ・塩・こしょう・ショウガを入れて混ぜておく。
2. なすを縦に三等分にして、切り口に小麦粉を振っておく。なすとなすの間に1をはさみミルフィーユ状にした物をラップで包む。
3. 2でラップしたなすを耐熱皿に並べ、庫内の中央に置き、600W のレンジで5分加熱する。
4. 耐熱ボールに調味料Aを全て入れてかきまぜ、庫内の中央に置き、600Wのレンジで1分加熱する。
5. 調味料Bで水溶き片栗粉を作り、4のボールに入れて混ぜる。ボールを庫内の中央に置き、600Wのレンジで30秒加熱する。
6. 熱いので注意しながら3のなすを切り、5のソースをかけ青ねぎを飾る。

ソースに入れているトウチがなければ、入れなくても大丈夫です。
トウチがあると、より中華っぽい味に仕上がります。
黒酢じゃなくて普通のお酢でも問題ないです。
ゼヒ、一度試してみてください[E:wink]。
ホント、みんなに大好評でしたっ[E:sign03]

実は、コレがわたしの本命でした(笑)
本命って、採用されないもんなんですかね〜[E:bearing]。


タグ