かぼちゃ

Halloweenは、終わってしまいましたが今年もかぼちゃで色々 作ってみました[E:happy02]

まずは、かぼちゃのグラタン[E:camera]

Img_5295_stampresized

これは、友達と居酒屋さんで食べておいしかった[E:happy01]ので ゼヒ家でも作ってみたいと思ってミニかぼちゃを買って作ってみました[E:wink]
作り方は、簡単です。

かぼちゃをラップで包み、柔らかくなるまでレンジにかけて 上の1/5くらいの部分を切って周囲2cmくらい残してスプーンで中をくりぬきます。
くりぬいたかぼちゃの周りに味噌を塗って、グラタンの中身とくりぬいたかぼちゃの実を詰めて上にパン粉とチーズをふって焼きます。
それだけです[E:smile]。
今回のグラタンの中身は手抜きで、ホワイトソース缶と好きなグラタンの具(玉ねぎ・きのこ・えび・ほたて・ベーコンなどを炒めただけ)とかぼちゃを混ぜてるだけです。
味噌をかぼちゃの周りに塗ったのは、居酒屋さんのかぼちゃグラタンに塗ってあっておいしかったから そのままアイデアいただいちゃいました[E:smile]。
でも、確かに乳製品と味噌・かぼちゃと味噌って合うんですよね〜。
わたしが以前からよく作るパンプキンサラダにも隠し味で、味噌を使ってるものね[E:confident]。
このかぼちゃのグラタンには、八丁味噌や赤味噌などの味の濃いものの方が合うような気がします。

見た目が豪華(?)なので、Party料理にもいいかも〜[E:happy01]
今度、やってみようかな[E:smile]
ハッ[E:coldsweats02]、これもタカ様(NE-R3400)レシピですね。今、気づきました…

次に、毎年恒例の パンプキンプリン[E:camera]

Img_5306_stampresized

これは、去年も作って載せたものです…[E:coldsweats01]。
だって、簡単でおいしいから食べたくなるんですもの[E:delicious]
だから、ついつい作りたくなって[E:bleah]
飾りのクッキーは、先月初めに成城○井で購入したドイツ製のものです。
これも、毎年買ってるなぁ。。。

今年のかぼちゃ料理は、こんな感じでした。
そういえば、日本のかぼちゃの日(冬至)も やってくるなぁ。。。その時は、シンプルに炊いてみようっと[E:wink]。

* この記事は、早めにアップしたかったのですが気づくとこんな時期・・・これも毎年ですね[E:bearing]。


タグ