和(なごみ)のお弁当

去年よりは、幾分マシとはいえ やっぱり暑い今年の夏[E:yacht]。
(夏が涼しいワケないんだけど・・・[E:gawk]。)
暑いとキッチンに立つのも正直、ツライ[E:weep]です。
でも、そんな時でもお弁当はいるんですね〜…。
だって、お腹は空くものね[E:bearing]。

癒されたい気分たっぷりに、和のお弁当を作ってみましたっ[E:happy02]。
(半ば、やけくそ[E:sign02][E:coldsweats01])

第1段[E:riceball]

Img_4600rotated_stampresized

・ 爆弾おにぎり(青菜の漬け物・たまご・鮭フレーク)
・ 鶏のあっさり巻き
・ きんぴられんこん
・ ほうれん草ときのこのおひたし

この爆弾おにぎりは、遠足や運動会の時に母が作ってくれていたものです。
これが、好き[E:heart02]でよくリクエストしていました。
けっこー、ジャマくさいです(笑)。母は、エライ[E:shine]なぁと思えます。
母のおにぎりは、鮭フレークではなく でんぶ でした。どーも、それも作ってたようです。
お母さん、わたしにはムリです[E:bearing][E:sign03]
鶏のあっさり巻きとおひたしは、恒例のタカ様(NE-R3400)で作りました。
(おひたしは、レシピではお鍋でゆがいてます。)
暑いので、楽できて とっても助かります[E:happy02]。
でも、、、節電じゃないよね…。悩ましい…です[E:despair]。

レシピは、こちら [E:bleah]

第2段[E:riceball]

Img_4658jpg_stampresized

・ ぶりの照り焼き山椒風味
・ 切り干し大根のごまあえ
・ ひろうすの炊いたん
・ おかかのり弁

これは、見た目白ごはんですが相棒からリクエストが出る『おかかのり弁』を作りました。
相棒が好きで、学生時代に相棒のお母さんによく作ってもらっていたそうです。
おかずは、これも たまには魚[E:fish]のお弁当が食べたいという相棒の希望で照り焼きを作りました。
夏なので、ちょこっとピリリと辛いのが欲しいと思い オトナ向けに実山椒を入れてます。
山椒の代わりに、叩いた梅干しを入れてもおいしいです。
切り干し大根で作るごまあえもオススメです。
お弁当なので、切り干し大根もゆがきましたが 家でごはんのおかずにするなら戻した状態で使えます。
残りのにんじんもモロッコいんげんも、千切りしてレンチンすれば 簡単です。
あとは、あえるだけ[E:wink]。
あぁ〜、またレンジ使ってる。。。[E:shock]。

レシピは、こちら [E:bleah]

たまには、こんな和のお弁当で 疲れた胃をいたわるのもいいかもしれません。
(たまには、誰かわたしにも作って。。。[E:bearing])


タグ