シンチャオ?!

先週末、相棒が出張から帰ってきました。
そう、彼の愛してやまない第2の祖国・・・ベトナムから。。。[E:bleah]
ここ数年、3ヶ月に1回はベトナムへ出張に行っていたのですが 今回は半年ぶりのベトナム出張でした。
向こうで行くお店は、とーぜんベトナム料理[E:sign03]
そのせいか、ベトナム料理にハマってしまった相棒・・・。
次回の出張が、いつになるかわからないとかで 仕事に行ったのにも関わらず大量のベトナム料理食材を買い込んできたのでした…。
詳しくは、コチラ[E:coldsweats02]

でもね・・・。
それを使って、ベトナム料理を作るのは どーせワタシなんでしょう???
たまに、「ベトナムエキスが切れたぁ〜[E:sign01]」って叫んでるものねぇ〜。
(それなら、タンさんとこに行けばおいしいベトナム料理が食べられるのに…[E:think])
しっかし、カレーエキスにベトナムエキス…色々切れる人よね[E:coldsweats01]。
とは、言えわたしもベトナム料理好き[E:lovely]。
相棒が出張に行く少し(?)前に、ベトナム料理のお弁当を作ってみました[E:wink]。

ベトナム☆屋台風弁当[E:riceball]

Img_4456rotatedjpg_stampresized

・ ベトナム風サンドイッチ(バインミー)
・ 揚げ春巻き(チャーゾー)
・ 空芯菜のあえ物

わたしの大好きな物[E:heart04]を詰めてみました[E:sign01]
あぁ〜、満足です[E:happy02]。

レシピは、こちら [E:bleah]

このチャーゾーは、一般的な豚ミンチやカニなどを入れて巻いているけれど ホーチミンのレストラン"LACA(ラカ)"で食べたチャーゾーは クリームコロッケの中身のようなものが入っていました。
それが、とってもおいしかった[E:heart02]。
あんなチャーゾーは、今のところLACAでしか食べたことがありません。
また、行きたいなぁ。。。
あっ、ちなみにLACAには日本語メニューはありません。メニューに とーぜん写真もありません。
英語も店長以外通じませんし、彼が休みの時もあります。基本、ベトナム語のみです[E:coldsweats02]。
ベトナム人は、このお店をハワイアンの店と言ってました。どこが?と、わたし達は思いました・・・
LACAは、思いっきりベトナム料理のお店です[E:confident]。
勇気のある方は、探して行ってみてください。なんでもおいしくて、オススメです[E:happy01]。

あんなにベトナム食材買ってきて・・・使いきれるかどうか…[E:think]。
そのためには、もっと色々ベトナム料理を知りたいから また料理習いにホーチミンに行きたいなぁ。。。[E:smile]
(実は、旅行中に一度習いに行ったことがあるのです[E:happy02]。)
でも、それはやっぱりムリ[E:sign02][E:bleah]


タグ