ひとりごはん

相棒が飲み会や出張でいない時など、ひとりごはんの時があります。
そういう時は、作るのもジャマくさくて買い食いやレトルト(基本グリーンカレーが多いかも[E:coldsweats01])などをすることも多いのですが お手軽ごはんを作ることもよくあります。
そんな時に、よく食べるのが”クスクス”です。
クスクスに、何を合わすか…そういう問題[E:sign02]も あるのですが、
ご飯を炊くよりも時間が短くできるし、何より簡単[E:sign01]レンジで作れるのも手軽でいいですよね。
(レンジで作れることを教えてくれたのは、あるお店のマスターでした[E:wink])
わたしの場合、クスクスにグリーンカレーを合わせたり お鍋で簡単トマト煮込みトマトスープを合わせることがよくあります。

今回は、せっかくなのでクスクスと合わせるトマトスープも タカ様(NE-R3400)で作ることにしました。
まずは、蒸らし時間のあるクスクスから・・・チン[E:sign01]

Cimg1539jpg_stampresized

普通に出来ました。とーぜんですね、グルグル[E:typhoon]レンジくんでも出来てたんですから[E:bleah]。

では、トマトスープ。
今回は、冷蔵庫にある野菜(玉ねぎ・しめじ・プチトマト・モロッコいんげん・セロリ)を入れて トマトジュース・ソーセージ・コク出しのベーコンみじん切り・顆粒コンソメ・塩・こしょうを混ぜて レンジでチン[E:sign01]
その間に、わたしはサラダを作っちゃおっと[E:wink]。

うわぁ、出来たようです。

Cimg1540jpg_stampresized

ん〜、いいニオイ[E:heart04]
見た感じは、お鍋で作るのとそんなに変わらないように見えます。
おいしそうです[E:happy01]。
では、盛りつけていただきますっ。

Img_4518_stampresized

おいし[E:delicious]
いつもと同じか、今回は不安で少しコンソメを多く入れたせいか いつもよりコクが出てておいしいような気がします。
これなら、お鍋使うより より一層簡単だしお手軽[E:note]で いいかもしれません。
ひとりごはんの楽しみ方が増えちゃったかも。
ひとりごはんの”クスクス”アレンジ、色々 実験できそうです[E:bleah]。


タグ