カラ、から、から、カラっ

お弁当のおかずのいくつかは、基本的に前日の晩ごはんのおかずのリユース もしくは、リサイクル?!することが多いのですが、全く持っていくことのできないおかずの日もあります…(ex.お刺身とか、パスタとか)
そういう日は、朝から全部作ることになります[E:bearing]。
正直、困りますぅ・・・[E:shock]。

この日もそういう日でした。
それで、冷凍していた鶏もも肉で唐揚げを作りました。
もちろん、タカ様(NE-R3400)で冷凍していたもも肉をスチーム全解凍を使って解凍[E:sign03]
キャー[E:sign01]今までのグルグル[E:typhoon]レンジくんだと 解凍しすぎで火が通りかけた部分とかあったけど タカ様はそういうこともありません。
では、母直伝?!のお酒・うす口&しょうがのタレ(普通のタレですね[E:coldsweats01])にしばらく漬けて 片栗粉をまぶしてグリル板に皮目を上に(ここがポイント??)並べて タカ様の『自動メニュー → 唐揚げ』でスタート[E:sign03]

待つこと、十数分・・・

出来たようです。
ドキドキ・・・

Cimg1538jpg_stampresized

キャー、すごい[E:sign01]
揚げたみたいになってるし、周りに余分な脂が落ちて溜まってる[E:sign03]
これを、キチンと揚げてたらお肉がこの脂&揚げ油をすってたんだろうな。
と、言うことはかなりのカロリーダウン?!
これは、いいかも[E:happy01]。

Img_4515_stampresized

揚げたてをひと口、パクっ。
ん〜、これはおいしぃ〜[E:delicious]。
揚げた唐揚げとそんな違いはないかも。
ただ、お弁当に入れると 冷めるので冷めたらどーなるのかな??

とりあえず、お弁当に詰めて

Img_4520_stampresized

・ 鶏の唐揚げ
・ モロッコいんげんのごまあえ
・ しめじとソーセージのマヨネーズ焼き

お昼に食べた相棒の感想は、意外においしい[E:delicious]
とのことでした。
でも・・・、わたしがお昼に食べたのは ちょいイマイチ・・・でした[E:bearing]。
やっぱり、出来たてのほうがとーぜんですがおいしかった。
これは、冷めてもおいしく食べられる方法を何か考えないと…。

もしかしたら、加熱時間が長かったかな?仕上げを少し弱めにしたらよかったのかな?
それに、お肉が 冷めても もっとしっとりジューシィーになるような工夫をすればいいのかも・・・
満足いくまで、色々実験してみないといけないようです[E:smile]。
今後の課題ですね。
でも、ちょっと楽しみかも[E:bleah]。

* このちょっとでもおいしいものを食べたいという、あくなき欲求を もっと他のことに使えたらきっと わたしの人生でも もっともっと生産的なんだろうな[E:bearing]。ほんと、ムダに消費してるよね〜[E:think]。


タグ