ジメジメパラダ〜イス

この時期は、雨[E:rain]続きでジメジメしていますね〜。
(ここ数日は、お天気[E:cloud][E:sun]でしたけど…[E:sweat01])

雨降[E:rain]りが続いた時にジメジメした気分をふっ飛ばしたくて、ちょっとスパイシーな物 そう、カレーを作りました。

が、

急に思い立って作り始めたので 煮込む時間があまりありません[E:sign03]
そんな時に、使うワザがあります。

短時間で作ったカレーを、まるで長時間煮込んだようなカレーにするコツは…

ほんの少しお酢を入れるのです。

えぇ〜、お酢ぅ〜[E:gawk]。と、思われると思います。
でも、意外や意外。
ほんの少しお酢を入れただけで、風味&コクがUP[E:up]するのです。
あっ、入れすぎはダメですよ。
ほんの少しなら、お酢を入れて少し煮ている間にお酢の酸味も飛んでしまうのでお酢が入っていることに気づきません。
これは、とあるビストロのオーナーシェフの方に教えてもらったワザです。

ゼヒ、一度試してみてください。

で、今回のお酢入り風味UPカレー

Img_4411w_stampresized

おいしくいただきました[E:delicious]
ごちそうさまでしたっ。

かなり珍しいミャンマーの福神漬のようなものというガーリックとささみで出来た物を友達からいただいてたので、それを付け合せにしました。

Img_4413w_stampresized

福神漬って、聞いたからインドカレーのアチャールのイメージだったんだけど かなり違うよねぇ…[E:think]
名前、なんて言うんだろう???聞き忘れた…[E:coldsweats02]
あっ、でも これもおいし〜[E:happy01]。
こういう付け合せもアリだな。

今回のカレーも あまり煮こまなくてもバッチリおいしくできました[E:bleah]。

でもね・・・

正直、わたしは日本のカレーってあんまりなのよね[E:coldsweats01]。
カレーエキスが切れたって騒ぐ人がいるから時々作ってるけど。。。
タイカレーやインドカレーならいいんだけどサ。


タグ