本領発揮?

初めてのスチームオーブンレンジ[E:sign01]
せっかくなんだからタカ様(NE-R3400)の本領を見てみたーい[E:sign03]
と、思ってスチーム機能を使う料理を作ってみました。

まずは・・・
鶏もも肉をフォークでグサグサ刺して味を染み込みやすくして、ハチミツと白ワイン・ハーブなどの液に漬け込んでマリネしておきました[E:wink]。
それを取り出して軽く漬けダレを拭き、グリル板の真ん中に並べて 周りに付け合せの焼き野菜用の玉ねぎやしめじ・なすを並べました。

Cimg1469resized

ん〜、さてどうやって焼こうかな。
メニューを見ると、自動メニューに「7.焼き物B→鶏の塩焼き」というのがあります。
これで、焼いてみるかなぁ。

十数分経過・・・

Cimg1470resized

おぉ〜、焼きあがったようです[E:smile]。
・・・[E:wobbly]。アワアワアワ…[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02]。

Cimg1472resized

ん?キャー[E:sign03][E:sign03]少しコゲ気味です…[E:sad]
あぁ、マリネ液にハチミツを入れていたのでコゲたようです[E:think]。
ガーーーーーーン[E:shock]

そんなことでは、負けません[E:sign01]
キチンと盛りつけて、いただきました。

Cimg1473resized

お味は、バッチリです[E:happy01]。
皮は、パリっと中はフワッとジュースィ〜[E:heart02]
特に、焼き野菜が甘くて ん〜 C’est bon[E:lovely]。

ごちそうさまでした[E:delicious]。

次回は、仕上げを”弱”にして やってみよう[E:wink]。
まっ、初めてだし 研究には失敗はつきものよねん[E:bleah]。


タグ