焼き菓子三昧

この前、今月のお菓子[E:cake]のLessonに行ってまいりました。
今回は、いつもより数の多い3種類です[E:coldsweats01]。
その中の1つは、お菓子というかパン[E:bread]でした。
パン[E:bread]…、なるべく手を出さない未知の分野です[E:despair]。

では、今月のお菓子(?)[E:camera]

ポピーシード・クグロフ[E:crown]

Img_4228_stampresized

クグロフ型って、カワイイ[E:lovely]けどキレイに抜けるかドキドキなんですよねー。
型にキチンとバターが塗れてないと、ひっついて離れない[E:sweat01]。
スリルとサスペンス[E:sign02]です。
今回は、なんとか抜けました。よかった…
食感は、ポピーシードがたっぷり入ってプチプチしてておいひぃ〜[E:heart04]。
ちょっと、これはおもしろいかも[E:happy01]。

グリオットのタルト[E:crown]

Img_4241_stampresized

グリオットとは、さくらんぼの1種だそうです。
なので、これはさくらんぼのタルトです。甘酸っぱくて、おいしー[E:happy01]。
そういえば、この間さくらんぼのコンフィチュールをいただきました。
あれで、そのままさくらんぼのタルトとして作れるのかも・・・[E:flair]。
やってみようかな。
今回のタルト生地は、パート・ブリゼ(練りパイ)でした。

フォッカッチャ[E:crown]

Img_4236_stampresized

新じゃがを入れたのでボリューム満点のフォッカッチャです。
これは、なかなかいい感じ[E:heart02]。
また、作って欲しいと言われました。
・・・[E:think]。考えときます[E:bleah]。

今月は、焼き菓子三昧でした。
どれもおいしくいただきました[E:delicious]。ごちそうさまでした[E:happy01]。
ところで、おいしい焼き菓子にはおいしい紅茶を飲みたくなるのは わたしだけでしょうか??

さて、来月は何かな?楽しみです[E:wink]。


タグ