目には青葉…

緑がキレイな季節になってきましたね[E:bud]。
こんな季節になると、学校で習った『目には青葉 山ほととぎす 初鰹』と言う句を思い出します[E:bleah]。
初鰹か、いいなぁ。でも、まだ出始めでイマイチおいしくないし高いなぁ…[E:think]。
と、言うわけで初鰹はムリなので魚[E:fish]を使ったお弁当を作ってみました。

第1弾[E:riceball]

Img_3877rotatedjpg_stampresized

・ 鯛めし
・ たけのこといかの木の芽あえ
・ しぐれ煮風
・ 卯の花
・ だし巻き

ものすご〜く和風なお弁当です。
鯛めしは、ワイン[E:wine]を入れて炊いたのでほんのり赤いごはんになっています。
こんなお弁当は、ハレの日とかに食べたいな[E:confident]。
誰か作ってくれないかなぁ…[E:smile]。

レシピは、こちら[E:bleah]

第2弾[E:riceball]

Img_3849rotatedjpg_stampresized

・ タラベーグラタン
・ 芽キャベツと豚肉のマスタードあえ
・ 切干大根のトマトジュース煮
・ シャンピニオン

メインは、タラにベーコンを巻いて(また、巻いてしまった[E:happy02])、市販のホワイトソースをかけてグラタンにしてみました。
残ったホワイトソースは、冷凍保存できます。本当は、自分で作って冷凍しておけばいいんだけどね。この頃、ジャマくさくて…[E:bleah]。
芽キャベツと豚肉のマスタードあえは、1つのお鍋で芽キャベツ・豚肉の順にゆがくと時短になります。
ゆがいたお湯は、アクを取って具を入れれば スープにもできます。ちょっと、エコ[E:sign02]でしょう[E:smile]。(自画自賛…)
パンは、芦屋の『ビゴ』のシャンピニオンを使いました。形が特徴的でカワイイですよね[E:wink]。

レシピは、こちら[E:bleah]

第3弾[E:riceball]

Img_3868jpg_stampresized

・ 酢ダラ
・ きくらげとプチトマトと卵の炒め物
・ きゅうりのザーサイあえ

酢豚の豚[E:pig]の代わりに、淡白なタラを使って久々にこってりのお弁当を作ってみました。
タラの身は、柔らかいので軽く揚げるか焼いておくと炒めるときに身が崩れにくいです。
意外に、酢ダラ ハマります[E:happy02]。

レシピはこちら[E:bleah]

今回は、和洋中で攻めてみましたっ[E:smile]。
酢ダラ弁当は、丼にしてもおいしいです[E:delicious]。

と、言うわけで

第4弾[E:riceball]

Img_3825_stampresized

・ 酢ダラ丼
・ わかめとベーコンの中華スープ

朝の忙しい時に、こんなことしてたら嫌になる…[E:bearing]。
まっ、たま〜ですからね。


タグ