買うケーキ?!

またまた、先日お菓子[E:cake]Lessonに行ってきました。
この頃、簡単なお菓子を作っていてもレベルUp[E:up]しないからと 少しいえ、わたしのなかではかなり難しい手の込んだお菓子を作ることがあります。
そう、今月も買うのが当たり前のケーキ[E:cake]を作りました[E:shock]。

今月のお菓子[E:camera]

オペラ[E:crown]

Img_3790resized

オペラ・・・チョコ好きのわたしからすれば魅惑[E:shine]のケーキです。
オトナのケーキって感じですよね〜[E:happy02]。
でも、所詮素人+初級のわたしの作品なのでこの程度です[E:coldsweats01]。
このケーキは、わたしの中ではケーキ[E:cake]屋さんで買うのがフツー[E:think]。
たぶん、、、先生には悪いけど2度と作らないかも…
大変過ぎる….[E:wobbly]
バタークリームやガナッシュ・チョココーティングの部分やスポンジetc…
ホント、毎回言ってるけれどパティシエやパティシエールのみなさんありがとうございます[E:heart02]。

もうひとつのお菓子

ライス・スクエアケーキ[E:crown]

Img_3795resized

これは、名前通り米粉を使ったケーキです。
今、米粉って流行っていますよね。
米粉で作るパンとかロールケーキとか。。。
でも、売ってる米粉ってまだ味にばらつきがあるそうです。
自分が気に入った味の米粉を見つけるには色々試さないといけなさそう…
大変です[E:wobbly]。

で、今月のお味ですが….
オペラは、見た目はこんなのですがとぉ〜ってもおいしかった[E:delicious]。(とーぜんですね。まっ、カロリーも…とーぜんです[E:bearing]。)
なので、今月も幸せにいただきました[E:lovely]。

来月は、Lessonがお休みなので自分でケーキを作って復習するかなぁ…[E:confident]
するのか、わたし???びみょーです[E:bleah]。


タグ