かゆくなるのは、、、、

突然ですが、小芋(里芋)をむくと手がかゆくなりませんか?
わたしは、小芋が好きなのですが かゆくなるのでなるべく料理したくないなぁと
長い間思っていました。
かゆくなる原因は、あのネバネバに触れるからだということはわかっているけど
手袋をして皮をむいたら 滑って危ないし…
かゆさに耐えてむくべきか….悩ましい。。。。[E:think]

でも、数年前に母からかゆくならずに皮をむく方法を教えてもらいました。
今すぐ料理したいっていう時には、役に立ちにくいのですが
前日などに準備しておけば今のところ わたしは100%手がかゆくなったことはありません。

小芋(里芋)の皮を手がかゆくならずにむくコツは…

小芋の皮を一度洗って、乾かす のです。

洗って、ザルに入れて乾かした状態がコレです。

Cimg1258resized

このままの乾いた状態で小芋を水に濡らさずそのまま皮をむくとかゆくありません。
こびりついた細かい皮は、皮をむいた後かるく水洗いすれば[E:ok]デス。

この方法で、大好物[E:lovely]の”小芋の炊いたん”を作ってみました。

Img_3748resized

味付けは、だしとお酒とうす口しょう油に砂糖が少しです。
この煮物は母もよく作ってくれていたのですが、ある時 神戸の居酒屋”にっころや”さんで
食べたときに、ゆず皮がのっていてとてもおいしく感じました。(今もメニューにあるのかな?)
それ以来、この煮物にはゆずがとてもよくあうと思って いつもゆず皮を添えています。
わたしは、炊きたてよりも冷蔵庫で冷たく冷やして食べるのがより一層好き[E:heart04]です。
今回も 手もかゆくならず、よかった[E:happy01]。大満足です[E:happy02]。

*(ゆず皮は、皮を適当なサイズにむいてラップに包み冷凍しています。そうするとシーズン以外にも使えて便利です。ただ、あまり長い間保存すると色が悪くなるのでなるべく早く使うほうがいいような気がします。)


タグ