福まめ

節分が終わって3週間…
ここ数日ものすごぉ〜く暖かい日が続いています。
もう春[E:tulip]ですね。(このまま暖かくなって欲し〜い[E:sign03])

ところで、みなさんは節分の時に買った”福まめ”って残さず食べきれていますか?
毎年この時期、”福まめ”の残りをどうするか 長い間悩んでいました。
早く食べないと古くなるし、でもそんないっぱい食べられないし…[E:sad]

5〜6年前のある日、おかずやごはんに利用できないかなぁと思ってネットで探してみました。
そこで、いいページを見つけました[E:happy02]。
”いり大豆のおむすび”(http://homepage2.nifty.com/tvyasui/Cooking/meals/daizuonigiri.htm)
"福まめ"は、炒ってあるので大豆を炒るという行程も省略できるし一石二鳥[E:happy01]。
それ以来、わたしは毎年この方法で食べきっています。

と、いうわけで今年も残った"福まめ"を使って ”福まめごはん”作ってみました。
今回は、もち米があったのでもち米も入れてみました。

Img_3740rotatedresized

あぁ〜、オイシカッタ[E:lovely]。
もし、まだ"福まめ"が残っていたら試してみてください[E:wink]。
ごはんが、香ばしくてとってもおいしいですよ。
オススメです。
*ナンプラーが苦手な人は、普通のおしょう油で作ってみてくださいね。


タグ