お雛様

先日、節分も終わったし、次はひな祭りですねー。
って、まだ後1ヶ月近くもありますが、、、
ところで、お雛様って、飾りますか?
女の子がいる人は飾っても、大人になると飾らないのかなぁ。。。
実家ではCMをしているような大きなお雛様は、もう子供時代から出ていないけれど毎年 土鈴で出来たお雛様や紙(?)で出来たお雛様などを母が飾っていました。
その母の影響か、わたしは友達にいただいた小さいまめお雛様を毎年飾っています。
(一応、女の子[E:sign02]だしね。)
これが、まめ雛

Img_3676resized

で、今年はそんなお雛様に新しい仲間が来ました[E:sign03]
めっちゃ、ウレシイ[E:lovely]
実家で飾っていたお雛様の一つに山口県の大内塗りのお雛様があって実家に飾ってあるお雛様の中で一番のお気に入りだったのです。
この間、母が「これあげるわ。飾ってあげて。」とあのお雛様をくれたのでした。
キャー、お母さんありがとう[E:happy02]。
これが、欲しかったお雛様

Img_3675resizedrotated

なんとなく愛嬌のあるコロンとしたカワイイ感じがとっても好きで、いつか自分でも買いたいと思っていたのです。
ホント、うれしかった[E:happy01]。
それに、大内塗りのお雛様は以前通っていた英会話の先生が母国カナダに帰られるときにプレゼントしたことがあり ものすごぉ〜く喜んでくれたのでした。
塗りの物って、外国人に受けそうな伝統的な感じだものねー。
と、言うわけで色々思い出のあるお雛様なのです。

ところで、わたしのお雛様の飾り方が左右逆では?と思われた方もいるのではないでしょうか?
またまた、関西(京都)と関東では飾り方が違うそうです。
なので、並べ方としてはどちらも正しいそうです。
わたしは、まめ雛が京都のお土産だったのでこの飾り方にしていました。それで、今回の大内塗りのお雛様も合わせて飾りました。
要は、自分にあった飾り方で綺麗に飾ってあげたらいいのだと思います[E:wink]。

Img_3681resized

最後に二つ並べてみました。キャー っ[E:happy02]。


タグ