鏡開き…

前回、松の内の話しを書きましたがこの辺りは、やはり関西[E:sign01]いまだデパートやご近所にも門松やしめ縄が飾ってあります。
と、いうわけでお飾りなどをはずすのは今年は15日になりそうですねー。
松の内とは年神様がいらっしゃる期間をあらわすとのこと、そのため鏡開きは年神様が帰られてからするのだそうです。
松の内が7日までのところは11日に鏡開きを、15日までのところは15日か20日にするようです。
今年は鏡開きも遅くなるということですね[E:confident]。

ところで、この前クリスマスにボンヤリ相棒の実家でTVを見ていて鏡もちのCMに違和感を覚えました。
ん[E:sign02]なんか変[E:sign03]
そう、今回初めて気がついたのですが鏡もちに入ってる真空パックのおもちの形が関東と関西では違うのです[E:sign03]
相棒の実家で見たCMでは、鏡もちをペロっとめくると四角い切り餅が出てきています。
関西でのCMでは、確か丸いお餅なのに….[E:coldsweats02]
あぁ[E:sign01]そうか、これが関東に住んでいる時になんとなく気持ち悪かった理由なのね…
わたしの中では、鏡もちからは丸いお餅が出てくるのが普通だったのに、向こうに住んでる時に四角いお餅が出てきて違和感を覚えてたんだ[E:sign03]
数年目にして、初めて気づきました。おそっ[E:sign03][E:coldsweats01]

で、わが家の鏡開きですが15日になりそうです。


タグ